Berryz工房ライブツアー2005秋〜スイッチ ON!〜in 名古屋厚生年金会館

舞波を久しぶりに見れる楽しみともうあと2日しか見れなくなるっていう淋しさの両方が入り混じった複雑な心境でした。
でもあと2日しか見れないんだから思いっきり楽しもうって思ってたんですけど実際始まって舞波を見たら凹みました。
なんかもう1曲目から泣きそうでした。
そのまま自己紹介と卒業発表を聞いてさらに泣きそうになりましたけど、舞波がすごい楽しそうに歌って踊ってるのを見て私もどんどん楽しくなってきました。
今回のツアーは全部ベリの曲だから持ってない曲も何曲かはありましたけどそんなこともきにならないくらい本当に楽しかったです。
今回は久しぶりにセットリストで書いてみます(笑)
ここからネタバレがあります。
オープニングVTR.聞いたことのない曲でした。なんかBerryz工房のテーマみたいな感じの曲でしたね。
次のアルバムの1曲目あたりに入ってそう(笑)


01.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
画像で衣装を見たときは微妙って思ったんですけど実際見るとかわいかったです。
ひたすら舞波を見てたんですけど本人が言ってたとおりダンスがうまくなってますね。
この曲はフリが好きなんでじっくり見れてよかったです。
舞波のシュートもキマってましたよ(笑)


02.21時までのシンデレラ
これは本当にいい曲ですね!
曲もダンスもかわいいですよ♪
デレデレ シンデレLOVE♪の部分はかわいすぎです(笑)
あと、よろしく♪の部分はかっこよくキマってましたね。

  • MC-

メンバー紹介(雅→舞波千奈美友理奈梨沙子茉麻→桃子→キャプテン)
リレー形式みたいな次のメンバーの紹介をしていく感じでした。
内容はこんな感じだったと思います。
キャプテン→雅…姓は夏焼、名は雅。なんとも情緒溢れるお名前ですよね。夏焼雅さん
雅→舞波…私知ってるんです。彼女が時々見せるはにかんだ笑顔最高なんだよ。石村舞波さん
舞波千奈美…実はバトミントンとダジャレはピカイチなんですよ。徳永千奈美さん
千奈美友理奈…はぁ〜あ。ユリの花のように可憐な彼女。見つめられると困っちゃう。熊井友理奈さん
友理奈梨沙子…あの、聞いたとこによると、料理を作るのがだぁい好きでハンバーグやカレーはお手の物らしいですよ。菅谷梨沙子さん
梨沙子茉麻…吸い込まれちゃ〜う。彼女の瞳に吸い込まれそうなのは私だけじゃないですよね?須藤茉麻さん
茉麻→桃子…そーなんですよ。私たちメンバーは彼女の笑顔に癒されっぱなしです。嗣永桃子さん
桃子→キャプテン…私たちのすーごく頼りになるキャプテン。清水佐紀さん
キャプテンの挨拶の後に卒業発表です…。
キャプテン「ここでみなさんにお知らせがあります。2004年3月3日にデビューしてからずっと一緒に活動してきた石村舞波さんが今回のコンサートツアーを最後にBerryz工房、そしてハロー!プロジェクトを卒業することになりました。それでは石村さんからご挨拶してもらいましょう。」
舞波「はい。私、石村舞波は今回のコンサートツアーをもってBerryz工房、そしてハロー!プロジェクトを卒業することになりました。卒業後は普通の中学生として勉強に専念します。でも10月2日まではBerryz工房の一員としてみなさんと一緒に思いっきり楽しいコンサートを作っていきたいと思っているので応援よろしくお願いします。キャプテン、以上です。」
キャプテン「はい。ありがとうございます。スイッチ ON!はこの8人のBerryz工房でみなさんに歌とダンスをお届けしますのでみんなで。」
全員「楽しんでいきまっしょーい!」
キャプテン「それでは、続いての曲にスイッチ ON!」

03.ハピネス〜幸福歓迎!〜
この曲はすごい好きです。ベリの中で一番好きな曲ですね。
でも卒業発表の後に…
でも前奏で千奈美が「ハッピーにいきまっしょーい!」って笑顔で言うのでちょっと楽しい気分になれますね(笑)
これは前奏のペンギンみたいなフリがめちゃめちゃかわいいですよね!
あと舞波の「話して♪」ってパートの歌い方もめちゃめちゃかわいいです♪

04.恋はひっぱりだこ
初めて歌ってるのを見ました。
ダンスとかかわいいですね!
曲も好きですし、お気に入りが増えました(笑)

05.ファイティングポーズはダテじゃない!
普通に応援歌としていいですよね。
「誰にも大切な 秘密があるよ 無理に話さなくても OK
信じる心だけ 忘れずに しっかり生きてゆこう♪」
この部分がすごい好きですね。
あとやっぱ、ファイティング♪ってとこのキメポーズがいいですね(笑)

まぁよかったですよ(笑)
「ありゃりゃりゃりゃ」のとこで2人ともすごい楽しそうでした。

06.かっちょええ!(舞波・佐紀・茉麻
この曲から衣装が変わりました。
舞波が超かっちょええです!(笑)
もう目が離せないですよ。
ってか早いテンポ曲なんでダンスも結構早いんですけどちゃんと踊れててすごいですね〜(笑)
ってかキャプテン小さいですね(笑)
これはホントかっちょええですよ!

07.TODAY IS MY BIRTHDAY梨沙子・雅)
これはかっちょええ!とは違った感じでかっこいいですね。
雅と梨沙子っていうのもいいですね!
なんかイメージと合ってます。
この曲で雅って歌うまいなぁって改めて実感しました。

08.小遣いUP大作戦(桃子・友理奈千奈美
すごいローテンポな曲なんでコンサートでは難しそうだと思ったんですけどいいですね!
なんかダンスもいい感じに合ってますし。
あと桃子の「ダメなんでしょ…」の歌い方と動きがかわいかったです(笑)
さすが桃子って感じでした(笑)

09.パッション E-CHA E-CHA
この曲は聞いたことなかったですけど、かなりノリいい曲で楽しめました。
キャプテンはダンスがすごいですね〜。
体は小さいですけど目立ってますしね!
さすがキャプテン(笑)

  • PV-「蝉」

セットリスト見たときはPV?って思ってましたけどこれはいいですね!
写真集(SEASONZ)の未公開ショットなんですかね?持ってないんでわかんないですけど。
普通に歌ってるシーンもよかったですし、DVDで見るのが楽しみです。

10.ピリリと行こう!
蝉のPVから無理やり繋げた感じでしたね(笑)
パート割が細かいので未だについていけません。
でも舞波パートだけはしっかり覚えてますよ!
あと「シャワーを浴びて♪」のフリがとても小中学生とは思えないくらいセクシーですね(笑)
この曲から衣装が変わりました。

12.夢でドゥーアップ
これもいい曲ですね〜。
舞波に「離さないでね」なんて言われちゃったら思わずドキッともしちゃいますよ(笑)
ってかこの曲は舞波のパートが多いんでドキドキしまくりです(笑)
スキスキスキの上♪って部分もなんか好きです。

13.安心感
最初の「ねぇ いつだって安心したいのよ♪」ってとこが熊さんなのがなんかいい感じです(笑)
この曲もかわいい曲ですよね。
この曲は全体的に熊さんの声がいいですね!
まさに安心感って感じです(笑)

14.あなたなしでは生きてゆけない
この曲が発売されたときは学生だったんで結構テレビで見てたんで懐かしいですね。
みんなすごい成長したなぁって思いました。
私的にはやっぱ舞波が一番成長したと思いますけどね。
とりあえずピリリのときからですけど、衣装がすごいなぁって思ってました(笑)

15.恋の呪縛
この曲から衣装が変わりました。
曲の始めに1人ずつセリフを言うんですけどいいですね!
舞波は「ずっと好きだった。でも…」だったと思います。
好きだったなんて言われたら照れる(笑)←×
前から思ってたんですけどデューク更家のウォーキングみたいなフリありますよね(笑)

16.スッペシャル ジェネレ〜ション
やっぱ最初のコールは一体感があっていいですね。
「ゆ・る・ぎ・ない」とか「あ・い・し・て!」とか「え・い・え・ん」のフリが好きです。
あと「Ha Ha Ha」の部分もセクシーでいいですね♪

17.友情 純情 oh 青春
本編の(って言うんですかね?)ラスト曲です。
この曲はWスタンバイの時に歌ったらしいんですけど全然覚えてないです。
CDも持ってないですし。
でもラストにはいいですね!
途中、梨沙子が詰まっちゃいましたけどちゃんと持ち直してたので安心しました。


アンコール

  • MC-

キャプテン「皆さんの温かいアンコール本当にありがとうございます。9月19日。ここ愛知厚生年金会館の私たちBerryz工房のコンサート。皆さんのハートにスイッチ ON!できましたでしょうかー?
今日は最後まで会場中が一体になれたコンサートでとっても最高でした。清水佐紀でした。」
桃子「皆さんの心からの笑顔に私、癒されちゃいました!ありがとうございました。嗣永桃子でした。」
雅「後ろの皆さんや、2階席の皆さん。そして、前の席の皆さんの熱いエネルギーを体中にビンビン最高に幸せでした。ありがとうございました。夏焼雅でした。」
茉麻「今日も茉麻エンジン、スイッチ ON!でパワー全開出し切っちゃいました。須藤茉麻でした。」
千奈美「皆さん、今日はたくさん楽しんでいただけましたか?私もすっごくすっごくものすっごく楽しかったです。これからも温かい応援よろしくお願いします。徳永千奈美でした。」
梨沙子「皆さんの声援が私の元気の源です。今日はたっくさん元気をもらいました。またここ、名古屋でコンサートをするときには会いにきてくださいね?菅谷梨沙子でした。」
友理奈「私は、大好きな歌をたっくさん皆さんにお届けすることが出来て本当に幸せです。ありがとうございました。熊井友理奈でした。」
舞波「楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが、皆さんと過ごした一秒一秒が私の一生の思い出です。ツアーの最終日まで全力でがんばります。ありがとうございました。石村舞波でした。」
友理奈「では、皆さんへの感謝の気持ちを込めてこの曲行きましょう♪」


01.BERRY FIELDS
グループ名が入った曲だし、1stシングルのカップリング曲なんできっとメンバーには思い入れのある曲なんでしょうね…。
これもいい曲ですね!
でもあと2曲で終わっちゃうと思うと明るい曲なのにすごい切ないです。

02.Bye Bye またね
これは本当にラストにいいですね。
舞波の「また会いたい 約束したね」ってとこが…
2日は本当に泣きそうです。
ってかこの日ですら泣きそうでしたけど…


最後に客席から花束が投げられたらしくてそれをキャプテンが拾って舞波に渡してました。
花束をもらったときの舞波の笑顔が本当に最高でした。